PROFILE
WEB SITE
☆ホームページはコチラから↓↓

 
<pikku kakku web site>

※只今、更新ストップ中です><落ち着いたら、リニューアルします!

TWITTER
☆ツイッター始めました♪
フォローよろしくお願いします^^

   Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々の暮らしと、お菓子と、写真


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
5月の野菜宅配

先週届いた野菜☆ビオファームまつきさんで^^
今回届いたのは…

○ロメインレタス
○人参間引き菜
○リーフレタス
○マスタードリーフ
○大根
○ラディッシュ
○ルッコラ
○黒米
○エシャレット

です☆
葉もの系がどっさりー!
レタスは2種類も^^♪そして美味しい!

人参間引き菜は初めて見ました。
自分で野菜を作っていたりしないと、中々手に入らない野菜みたいです。
人参がちっちゃくてかわいい*

ラディッシュはサラダに入れると、おしゃれになるし美味しいので重宝してます^^
ルッコラも好き♪
エシャレットは、前2回とも入っていたのだけど
なかなかよい料理法が…><

でも旦那さんが、ステーキにつけるバルサミコソースを作ろうとした時に
エシャレットを入れてみたらいい感じに♪


そういえば4月の野菜宅配は載せてなかったー!
4月に注文して来たのはコチラ↓↓

ゴボウや人参、菜花等が入ってました☆


土もついてて洗うのもちょっぴり大変だし、スーパーの野菜よりも高いけれど
皮ごと食べられる無農薬の野菜*
旬の野菜の良さを実感することもできました。

無農薬で野菜を育てるのってほんと大変だと思います。。
(家のベランダの花でさえ、虫が大量発生して薬に頼りたくなるのに…虫との戦いですね^^;)
野菜の宅配、月1、2ペースでのんびり続けていきたいと思います♪

*************

フォトブックを作りました♪

→「

ほのぼのした感じにできたかな(^^*)

*************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*
posted by yuki | 23:09 | 日々のごはん | - | trackbacks(0) |
ほんのひと手間*かつおだしの取り方

これから時々、日々の暮らしのお料理の中で
こうしたら美味しさがUPしたとか、そうだったのか〜と思ったことなど
お料理のコツや豆知識的な事を紹介していこうと思います!

第1弾は「かつおだしのとり方」!
私も少し前までは、市販の和風だしの素にお世話になっていたのですが、
自分でだしをとってみたら、思っていたより簡単!で美味しいだしがとれたのでびっくり。
昆布や煮干だしもありますが、今回はシンプルで香りの良いかつおだしの作り方です。


作り方↓↓

―必要な道具―
○ボウル
○ザル
○小鍋
○クッキングペーパー又はかたく絞ったぬれぶきん
(細かいですが、クッキングペーパーは紙っぽいのじゃなくてリードとかのちょっと高めのペーパーで^^)

―材料―
○かつお節(削ってあるもの)・・・ひとつかみ(4〜5gくらい)
○水・・・450cc
○醤油・・・1、2滴


―作り方―

.椒Ε襪縫競襪鬟札奪箸靴董▲競襪縫ッキングペーパー又はかたく絞ったぬれぶきんをしいておきます。

⊃紊鮠鍋に入れて火をつけ、沸騰させます。
  完全に沸騰したら、かつお節を入れ、一呼吸おいてすぐに火を止めます。

2个鮖澆瓩燭蕁早めに,妊札奪箸靴織競襪嚢します。
  (この時ペーパーや布巾に残ったかつお節は絞らない。)

きに醤油を1、2滴たらしてできあがり。


*ポイント*
○かつお節は香りよいものを使うと良いです。
○かつお節は熱いお湯の中に入れてからすぐにうまみ成分がでるので、ぐつぐつ何分も煮立てないようにします。
○せっかくでたうまみ成分がだしがらに吸収されてしまうので、火を止めたら早めに漉します。
○ほんの少しの醤油を入れる事で、だしの味が引き立ちます。


シンプルで、余計なものが入っていない、香りよいかつおだし。
上記の材料でだいたい2カップ分くらいのかつおだしができるので、
二人分の味噌汁やお吸い物などにちょうどいい量です。
そのほか煮物など和食に幅広く使えますので、ぜひお試しを♪


↓↓レシピブログのバナー復活させました^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*


JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ

posted by yuki | 22:01 | 日々のごはん | - | trackbacks(0) |
鰹と桜海老の丼

今日の晩御飯♪

○鰹と桜海老の丼
○三つ葉のお吸い物
○オーガニック白ワイン

鰹と桜海老は静岡県産♪
桜海老は静岡県に来て、初めて美味しさを知りました^^
掻き揚げも生の桜海老もとっても美味しい!

鰹もよく食べるようになったのは静岡に来てから。
それと生のしらすも美味しい〜!
静岡に住んで良かったと思える瞬間です^^*

盛り付けは旦那さん♪
居酒屋さんでバイトしていただけあって、こうゆうのは旦那さんが上手ね♪

そしてコチラ↓↓

オーガニックワインの白。シャルドネ100%です☆
マヴィの限定ワインで(→コチラ☆
お手頃価格になってます^^

香りがとっても良くて。
甘さもあり爽やかさもあり、
それでいて料理の邪魔をしないので超美味しいです♪
和食にもぴったり!

美味しかった〜^^*

***********

今日は雨。
水の波紋を撮ってみようと思い、
ベランダを窓越しからパシャパシャ撮ってみたら
キレイな青色の写真が撮れてひとり満足…(´`*)
(ホワイトバランスを調節して撮りました。)

→「fluffy story

***********

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*
posted by yuki | 23:29 | 日々のごはん | - | trackbacks(0) |
あさりとキャベツのペペロンチーノ
 
なんだかご飯って気分じゃないな〜っという日に作った
あさりとキャベツのペペロンチーノ

ちょっと酸味がさっぱり合った方が食欲が増すかなと思って
レモンを加えました^^♪

キャベツは最初にあさりと蒸して。

パスタに野菜を入れるときって、
○炒める
○蒸す
○パスタと一緒にゆでる
のどれかでいつも試してるのですが

どれがいいのかな〜^^
試行錯誤中です☆

***********

最近、好きな感じの写真が撮れたので
写真ブログ、怒涛の(!?)更新中です^^;
良かったら見てね。
→「fluffy story

***********

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*
posted by yuki | 23:03 | 日々のごはん | - | trackbacks(0) |
3月の野菜宅配

こないだ届いたお野菜です^^♪
前々回宅配してもらった
ビオファームまつき」さんで注文☆

届いたのは…
○ゴボウ
○人参
○エシャレット
○カラシ菜
○人参ジュース
○紅菜苔
○ルッコラ
○ホウレン草

人参ジュースは一度試してみたかったので、入ってて嬉しい〜ヾ(^o^)ノ
エシャレットは、フランス料理に使われるような
”エシャロット”ではなく、
静岡生まれの若採りのラッキョウだそうです。
香りがまさに、ラッキョウでしたー^^

そして、こないだ本屋さんをふらふらしていて発見したコチラ↓↓

ビオファームまつきさんのレシピブックです♪
レシピ本がでていたとは!
静岡新聞の連載から生まれたコラム&レシピ集だそうです。
届いた季節のお野菜のレシピが載ってるので便利☆

早速レシピ本を見てエシャレットを使った料理を作ってみました♪

カツオとエシャレットの洋風丼♪
美味しかった〜^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*


posted by yuki | 22:03 | 日々のごはん | - | trackbacks(0) |