PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々の暮らしと、お菓子と、写真
wedding 〜プロフィール冊子・作り方〜

                         (写真はtrifoliumのmeguさん♪)

できたー!!!


weddingの手作りの中でも、完成した時の喜びが一番大きかったのがこちら。

プロフィール冊子です^^


冊子作りには、お友達でフードスタイリストのminamiさんにも協力を依頼して、
手伝っていただきました!

minamiさんには何をお願いしたのかというと、
weddingをイメージしたお菓子の作成&写真をお願いしました><


まだなんとなくの構想しかできていない中、
快く引き受けてくれて、とっても可愛いお菓子を作ってくれたんです><。

嬉しい〜*^^*

(※minamiさんが、7月14日(土)・15(日)の2日間、
恵比寿で開催される『Ribbon marche』で焼き菓子を販売されるそうです!
お近くの方はぜひぜひ♪♪ minamiさんのブログ→click here!!


そして私は、そのありがたいお菓子の写真たちを活かすべく、
編集に取り組みました〜^^

さて、中がコチラ↓↓



1.トレーシングペーパー
2.2段ケーキの写真
3.ご挨拶とマカロンの写真
4.簡単なプロフィールとルリジューズの写真
5.子どもの頃の写真
6.ふたりの写真など
7.スタッフのみなさんとお手伝いしてもらった友人の紹介、
 カップケーキの写真
8.裏表紙、トレーシングペーパー


○2,3,4,7のお菓子の写真がminamiさんが作って、撮ってくれたものです。
○メニューや席次表は、別の紙で作りました。プログラムは、書いていません。


作り方をまとめておきます☆
これに限らずいろんな方法があると思うので、参考程度に^^


〜プロフィール冊子の作り方〜

,い蹐い蹐併駑舛鮓ながら、デザインや構成を考える。
→本やネットを見ると、参考になるものがたくさんあります。
 海外のサイトはおしゃれなものがたくさんあるのでオススメ。
 (参考になった本やウェブサイトはまた後日、ブログに書きたいと思います♪)

▲如璽燭鮑鄒。
→絵や枠は、素材集を活用♪(素材集は本屋さんのパソコンコーナー辺りに売ってます^^)
 文字は、おしゃれなフリーフォントをダウンロードして。
 編集作業は、Photoshop Elementsを使って行いました。
 フォトショップがなくても、ワードやエクセルなどを駆使すれば作れると思います♪

0刷する。
→この印刷がちょっとややこしいのですが……私の場合、
 
 表紙 1枚(片面)
 トレーシングペーパー 1枚(片面)
 中紙 3枚(両面)

を使って印刷しました。

下の写真のような”中綴じ”という綴じ方をしているので、ページごとに印刷する面がバラバラ。
間違えないように注意が必要です><

なのでページの順番がちゃんと合うように
別の紙を使って、シミュレーションすることをオススメします。
(1ページ目がここで、2ページ目がここで……というふうに)

※印刷機能で「中綴じ」などがあれば、あれこれ考えなくても
 順番になるように印刷してくれます♪
※私は、一気に両面印刷してインクがにじんだりするのが嫌だったので、
 しっかり確認しながら、片面ずつ印刷しました。



ちなみに紙は、文房具屋さんなどでも売っていますし、
私は通販で購入しました。→「紙図鑑」 参考まで。

だ祝楮邏函
→紙を半分に折って、順番通りに並べます。
 中心に目打ちなどで、2カ所穴を開けて、ひもを通します。(私は毛糸を使用。)




ひもの通し方はコチラ↓↓



ジグザグに通します。
結び方はややこしいので、"招待状 リボンの結び方"などで検索してみて下さい♪


っで、完成〜〜!!



作る数が多いと、結構骨が折れる作業かもしれません。

っが、完成したときの喜びはひとしおです。


これからプロフィール冊子を作る方に少しでも役に立てたら…と思い、
作り方を書いてみました^^♪

冊子の綴じ方など、他にも方法はありますので、
あくまで参考に、ひとつの作り方…と思っていただければ幸いです。


posted by yuki | 17:11 | wedding | - | trackbacks(0) |
wedding 〜ウエディングドレス〜

             (写真はtrifoliumのmeguさん♪)

女の子だったら、一度は憧れるウエディングドレス
私もドレスを着れる事を夢みていました^^

小さなレストランでも着れる、シンプルなドレスを色々探して見つけたのが

HOSHIさん。

(以前、打ち合わせに行った時に書いた日記→


小さなアトリエでデザインの打ち合わせ。





オーダーメイドです♪


ドレスの形はその時試着した、キャミソール型。
胸の辺りにお花がたくさんついています。

生地はシルクシフォン。

肩ひもには、パールビーズをつけてもらうことに。

レースのリボンベルト、ショート丈のグローブもお願いしました。




(↑↑式前のヘアメイク中。。ちょっと緊張ぎみ?)


どんなドレスになるか楽しみで楽しみで(>_<)

出来上がった時には、とても嬉しかったです。


出来た後は、家で何度も着たり。笑


シンプルですが、近くで見るととても丁寧なつくり。
とても着心地がよく、あたたかみを感じます。



いつかまた着る機会があればいいな、なんて。笑
(子どもが生まれてから一緒に、何周年記念に、とかね♪)
大切に保管しておかないとな。


実はすぐこれに決めてしまったので、他のお店で試着などはしていません。
ふわっと裾が広がっているよるな、
プリンセスラインのドレスも、試着だけでもすれば良かったな、ちょっぴり思っていたり。

でも式を終えたら、そんな思いはどこへやら。
とても素敵なドレスで式を挙げる事が出来て、すごく嬉しいです。


これから式を挙げられる皆様、ぜひ素敵な一着を見つけて下さいね♪


(HOSHIさんがブログにのせてくれています。→

posted by yuki | 09:43 | wedding | - | trackbacks(0) |
wedding 〜写真〜


自然の光って、ほんとにきれいだなぁ。。

そう感じさせてくれるmeguさんの写真たち。


ハワイのカイルア日記の途中ですが、ここでweddingの記事もひとつ。
何から書こーという感じなのですが、まずは写真のことから♪


私たちが写真をお願いしたのは、前撮り&式当日ともに、
trifoliumのmeguさん♪


meguさんの写真と出逢ったのは去年の春。

フォトブックが作れるサイト、photobackでみなさんの作品を見ているとき。
とってもとっても素敵なweddingのアルバムがあったんです!
雰囲気がとってもあったかくって一気に引き込まれてしまいました(u_u*)
そのフォトブックを作成されていた方がmeguさんだったんです。

そんなmeguさんにwedding写真をお願いすることができ、とっても幸せです*^^*

前撮りは、とっても可愛いおうちの雑貨屋さんをお借りして。
以前ブログの記事で書いたのですが、ワークショップでお邪魔したconfeitoさんです!
こんな可愛いおうちで写真を撮ってもらえるなんて、ほんとに夢みたいでした><



(前撮りした時のことをmeguさんがブログにのせてくれています。)
meguさんのブログ


そして、その素敵なweddingアルバムの花嫁さんが、また素敵な方で><
手作りの結婚式は、どれも参考にしたいものばかり。
yohchinさんのブログ
ペーパーアイテムもすごくかわいいんですよ〜!
私もとっても参考にさせていただきました。ありがとうございます><


こうして、ひとつのアルバムから素敵な方たちに出逢う事ができ、とても幸せです。
これからもこの出逢いを大切にしていきたいな^^♪


wedding日記もまだまだ続きますので、
Hawaii日記とともに、どうぞよろしくお願いします♪





posted by yuki | 19:17 | wedding | - | trackbacks(0) |
結婚式と新婚旅行♪


すっかり、すっかり、久しぶりの更新になってしまいましたー!!><

ごめんなさい!!(>人<)



結婚式&新婚旅行、無事に終えてきました!!><

あっという間でしたが、素敵な思い出がたくさんできました!!


式は多くの方にに、
「あたたかい結婚式だったね。」「料理美味しかったよ!」
というお言葉をいただき、とても嬉しいです。

みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです!!


新婚旅行はハワイへ♪



満喫してきましたよ〜!


すっかり放置してしまったので、見てくれている方がいるか……><

ネタ(!?)がいっぱいあるので、しばらくブログは式と旅行のお話しが多くなります^^*

お楽しみに--☆

posted by yuki | 17:28 | wedding | - | trackbacks(0) |
招待状を手作り


「パッと見て、華やかでわくわくしそうな感じ」


招待状を作成する時に、イメージした事です^^*


私たちののweddingのテーマカラーは
ホワイト、ピンク、グリーン、ゴールド
全体的にアンティーク風のイメージ*


それに合わせて、デザインしてみました♪

お花とか、枠などのパーツは、いくつかの素材集から^^




メインの招待状と、会場案内、返信用はがき、
追記事項を書いたカードをつけました。

追記事項のカードをつけたのは、親族と友人の二部制のレストランウェディングの予定なので、
ゲストの方がよくわからない事も多いかな?と思ったからです^^




シーリングワックスです!

封筒の封をするのに、シーリングワックスを使いました♪

とは言っても、直接封筒に垂らすのは心配だったので、
オーブンシートの上でまとめて作成!

ワックスをスプーンの上で火であぶりながら溶かし、
垂らして、シーリングスタンプをグッと押します。
しっかり固まったら、封筒にボンドでつけて完成です♪


また、普通のシーリングワックスだと輸送の際に割れてしまう可能性が高いので
「アラジン」の”フレキシブルワックス”というのを使いました。
これは、ぐにゃっとしていて割れにくいのです♪


シーリングスタンプは、”オルネ ド フォイユ”のオリジナルスタンプ(・v・)
王冠マークです♪(あっ、この写真だとわかりにくい??)

こちらです→→

他にリング柄もあって、そちらもとっても素敵!weddingにもぴったりだと思います☆


招待状は郵便局に持って行って、風景印をお願いしました!
でも押されたところを見ていないので、
ちゃんと押されたのかしら??(・v・)今度見せてもらおう♪


これから招待状を手作りする方に少しでも参考になればいいなと思い、
簡単に紹介させていただきました!
また結婚式が終わったらまた詳しい作り方や、参考にさせてもらった本やサイトなど、
まとめようと思っています^^*

招待状を手作りするのは、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
とっても楽しかったです!
製本作業は旦那さんとの共同作業で、良い思い出になりました^^


posted by yuki | 16:12 | wedding | - | trackbacks(0) |