PROFILE
WEB SITE
☆ホームページはコチラから↓↓

 
<pikku kakku web site>

※只今、更新ストップ中です><落ち着いたら、リニューアルします!

TWITTER
☆ツイッター始めました♪
フォローよろしくお願いします^^

   Twitterボタン
Twitterブログパーツ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々の暮らしと、お菓子と、写真


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
クリスマスディナー
 

せっかくのクリスマス、楽しまなくっちゃ☆
ということで今週と来週の休日はおうちでクリスマスパーティー(・u・)♪

昨日のディナーのテーマは、

「大人なかわいいクリスマス」♪



たっぷりの赤ワインでじっくり計2時間以上煮込んだビーフシチューは、旦那さんにもとっても好評でした♪

他にニース風サラダ、

 


チョコタワーケーキ(星谷奈々さんレシピで♪)
ドロフィーズさんで購入して来たオーガニックのスパークリングワイン
(クレレット ド ディ ブリュット…造るのはスパークリングワインだけという泡職人アシャールさんの看板ワインだそうです☆)とっても美味しかったー!!


そしてテーブルコーディネートはテーマに合わせてグレーで落ち着いた印象のものを
ランチョンマットにしました^^


もともと、フェルトのランチョンマットを探していたのですが、
なかなか良いものに巡り会わず…

そんな時、雑貨屋さんで見つけたコチラは、
じつはタオルなのです^^

タオルをランチョンマットに使うと下手すると野暮ったくなりますが、
これをお皿の下に敷いてみたら、とっても良い感じに♪
…っと思うのですが、どうでしょう??

ゲスト用タオルにもなるし
もう2枚買い足そうかなとも思っています(・v・)

それと、キッチン側にあったダイニングテーブルを
窓側に大移動!

ちょっと狭くなるのですが、食事中もクリスマスの飾りが見えて楽しいのです♪


こないだ購入したエーケルンドのタオルも、目に入る位置に(´`*)


色々作ったりコーディネートをする時間がとっても楽しかったです♪
また来週も楽しみです〜!

っあ!その前に今日も残りのワインと魚介のリゾット♪
クリスマスをたっぷり楽しみたいと思います--☆
posted by yuki | 18:47 | Christmas | - | trackbacks(0) |
粉糖で飾る♪


尊敬する加藤千恵さんのレシピで作ったスフレ・オ・ショコラ♪

このレシピとっても好きなんです♪
とっても美味しくて、ふわふわのチョコレートケーキができるんですよ(・v・)☆
チョコ大大大好きな旦那さんにも大好評☆

そんなスフレ・オ・ショコラを粉糖でクリスマス仕様に飾りました♪

クリアファイルを文字や雪の結晶の形に切り抜いて…

↑↑見にくいかな??^^;

切り抜いた型をきれいに洗って、ケーキの上にのせ、
上から粉糖を茶こしでふります♪

雪の結晶を切り抜くのは、なかなか根気のいる作業でした。笑
でも何度も使えて、手軽にケーキがかわいい表情になるのでおすすめですよ♪



↑↑この女の子はクリスマスツリーのオーナメント♪
可愛いでしょ^^*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
*ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが上がる仕組みです。 クリックして頂けると嬉しいです♪
posted by yuki | 19:39 | Christmas | - | trackbacks(0) |
Ekelundのタオル


今日ひとめぼれして買ってしまった、
スウェーデンのEkelundのタオル。

夜空の下でサンタさんがツリーの飾り付けしてる、
この雰囲気がたまらなくかわいくて
すっごく和みます(u.u*)

普段目につくところに飾りました♪


写真に入れた"God Jul"という文字は
スウェーデン語で、”メリークリスマス”だそうです♪


タオル、ほんとかわいいです♪心が和む〜*
タオルとして使うことはきっとないでしょう^^:
posted by yuki | 22:02 | Christmas | - | trackbacks(0) |
クリスマスイブ編
イブの料理

突然ですが、
サブタイトル&文章変えました!

おうちカフェっていうのが、ちょっと合わなくなってきたかもっていうのと
もっと生活をシンプルにすることを目指す日記にしようと思ったからです。
気まぐれで申し訳ありませんがお付き合いくださいな^^;


そして本題ですが、
↑↑のお料理は、有給をとっていた旦那さんが作ってくれたイブのごちそうです!

和牛のステーキとパエリア!

美味ヾ(^▽^*)


他にもラム肉を買ってきてくれていたのですが、お腹いっぱいだったので別の日に食べる事に。
ラム肉って独特ですよね!

なので臭みが少なくなるように調べたところ、脂の部分が結構臭みがあるらしいんですね^^
なので脂部分をある程度取り除いて食べたところ、

ほんのり野生的な味がするくらいで食べれました*
っというか、柔らかくてとっても美味しかったです!

しかもラム肉は魚と同じくらいの低コレステロールで
さらに、コレステロール値を下げる「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれているそうです。
さらにさらにビタミンB2や鉄分なども豊富に含まれているそうですね^^

知らなかったよ〜^^;
これからはもっと積極的に食べようかな♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*

JUGEMテーマ:おうちカフェ

posted by yuki | 11:43 | Christmas | - | trackbacks(0) |
クリスマスパーティー
クリスマスケーキ

メリークリスマス♪

今年もお家で旦那さんとクリスマスパーティー☆
毎年恒例になりつつある、鶏丸ごと一羽を旦那さんに焼いてもらい
私はその間にクリスマスケーキを作りました^^*

クリスマス料理


そして楽しみに買っておいたオーガニックワインのスパークリングワイン♪

ほんとは、クリスマスだしシャンパン買おうかしら〜♪とか思ってましたが
オーガニックワインのシャンパンは超予算オーバー(笑)(…9000円でした…(´ー`*))

っというわけで半分以下のお値段だったスパークリングにしました!

「クレマン ダルザス」…シャンパーニュとほぼ同じ製法で造られるアルザスのスパークリングワイン♪

スパークリングワイン

もう十分美味しかった〜〜!!
シュワシュワ〜の泡もとってもキレイ♪(写真でお伝えできてないのが残念><)
良い品質のオーガニックワインって、ほんとゴクゴクいける!
調子にのってゴクゴクいくと酔うけど。笑
ワインが身体に合わないって人もほんとオススメ!!

でもあんまりオーガニックワインって売ってるところがないみたい^^;
参考までに、私が購入しているドロフィーズで販売しているワインはココのです↓↓

オーガニックワイン専門店「マヴィ」


で、メインの鶏はとっても美味しかった♪
それとサラダを作ってもらい、私は玄米リゾットを作りました^^


*クリスマスパーティーメニュー*

○ローストチキン
○玄米リゾット
○海草サラダ
○スパークリングワイン
○苺のショートケーキ


*テーブルコーディネートメモ*

○今年はクリスマス用の雑貨は特に買い足さなかったのですが
赤い線の入った紙ナフキンがあったので、それで少しクリスマスっぽさを加えました^^
後は、キャンドルをたくさんつけて*


美味しいものを食べてる時ってほんと幸せです^^*

クリスマスケーキ(キャンドル)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
*ランキングに参加中。バナーをクリックするとポイントが加算されます。
クリックして頂けると嬉しいです*


JUGEMテーマ:おうちカフェ
posted by yuki | 02:19 | Christmas | - | trackbacks(0) |